2015年10月09日

【MLM】なぜこれほどまでにアムウェイの評判は悪いのか。

こんにちは!

始めに、先日の記事で最後間違った内容をお伝えしてしまいましたので訂正させて頂きます。
ワールドベンチャーズ入会時にもらえるポイント200ドルはドリームトリップスのみに使えるポイントでしたので、ホテルや航空券を取る時には使えません。



では今日の本題、
「なぜこれほどまでにアムウェイの評判は悪いのか。」


今朝おもしろい記事を見つけましたのでご紹介します。
アムウェイにキラキラ・ロハス女子が急増中で新たな危険性を指摘する声


ノルマ達成のために在庫を抱えて、借金生活に。


財布カラ.jpg


90年代にアムウェイの成功者が沢山出始め、成功者と同じセレブな生活を目指す若者が急増した、ということです。


成功者の中にも、元々は至って普通の学生やサラリーマンだった人もいたということで、「誰でもできるビジネス」という風に広まったのもアムウェイにハマる若者が急増した原因の1つだと思います。



しかし、そんな中でグループの売り上げ目標であったり、ノルマ達成のために自ら商品を買い込んで、借金をしてまでタイトルを維持しようとする人が多かったんですね。
今ではそんな人ほぼ見かけませんし、私がまだ小さいころの時代なので、「うそでしょ?馬鹿だなぁ」と思ってしまいますが、事実そういう人がいたんですね。


国民生活センターにも苦情が増え続けたり、自殺者まで出ていたということなので恐ろしいです。



この時代のイメージが強く残っているんですね。
またそれとは別にビジネスモデル自体が違法な本当の悪徳業者がいたこともあるでしょう。



そして現在アムウェイと言ったらねずみ講、ネットワークビジネスはマルチで危ない、と言われるようになったんですね。






一時は約2121億円も売り上げていたということですが、現在はその半分以下の約969億円にまで落ち込んでいます。
2年連続増収というのこの不景気の中すごいことだとは思います。
また、私もアムウェイのミーティングに行っていたときはその話も聞いており、やっぱりすごい会社、ビジネスだと思っていました。



しかし、一つ残念だったのが一時は2000億円ほどの売り上げを出していたことは一度も聞いたことがなかったということ。

こんなはずじゃなかった.jpg

ミーティングではこんな風に言われていました。
「アムウェイはもうすぐ日本で10億ドル企業になります。この不景気の中凄いことです。」

この人たちは90年代にすでにディストリビューターとして活動していたので当時の売り上げを知っていたのは明らかですが、それを口にする人は1人もいませんでした。
むしろ「1000億円の大台に乗るんだよ!すごい会社でしょう!?」といった感じでした。



自分の会社の悪いところを言わないのは当たり前というかどの商売でも普通にあることですが、ここまでだとは思いませんでした。





それに私としては信頼が一番のネットワークビジネスなんだからこそ、悪いところ、過去のダメな歴史も含めて知ってもらい、参加してもらうべきだと思っています。




この事実をインターネットで知ったとき(今年の8月頃)ものすごくがっかりでした。







アムウェイはこれからも伸びていく


グラフ増加.jpg
アムウェイに関してあまりよくないことを書きましたが、私自身アムウェイを嫌いではありませんし、むしろ好きな方ではあります。前述した事実はがっかりですが。

アムウェイのディストリビューターは10年前と比べると約10万人ほど増えており、年々増加しているということです。
大企業も倒産したり、リストラされたりするのが当たり前の現代社会には「権利収入」というのはそりゃ大きく響きますよね。私もその1人です(笑)



さらに
❶今の20代は昔の事実を知らない人も多いし、
❷サプリメントブランドのニュートリライトACミランとスポンサー契約をしていたり、
❸化粧品ブランドのARTISTRYミス・ユニバース日本代表の辻恵子さんの全面バックアップなど

心を惹かれる要素がたくさんあります。

ACミラン公式HP.jpg辻恵子.jpg


ですので、過去最高は難しいでしょうが、
これからもアムウェイは売り上げを伸ばしていくでしょう。



しかし、産業自体の規模を考えるとこれからどこまで伸ばせるかは少し不安が残ります。

「動画で学ぶ」というところから見て頂けますが、旅行産業と健康食品産業、コーヒー産業(スタバなど)の市場規模を説明した動画があります。

とても分かりやすく、視覚的に理解できるのでぜひ1度見て頂きたいのですが、健康食品産業はほぼ飽和しているんじゃなかろうかと思います。



伸ばせたとしてもどのくらい伸ばせるのか。
伸び率や伸ばせる可能性の話です。




対して旅行産業というのは比べるとバカでかく、
その一部のシェアを獲得するだけで大きな売り上げになります。


どちらが伸び率が高く、伸びる可能性が高いかは一目瞭然です。






あなたも成果が中々上がらないネットワークビジネスは一旦やめて、
今爆発的に伸びている業界で一緒に頑張りませんか?





最後までお読みいただきありがとうございます。
もし、気になることやじゃああなたのビジネスのここはどうなの?といったご質問などあればお気軽にLINE@にてメッセージ頂ければと思います。
ブログにもコメント頂けると嬉しいです(^^)

==============================================
LINE@はじめました!
お気軽に何でも質問してください!
まっちゃんのLINE@ID ⇒ mtd1556o
IMG_3738.PNG
==============================================
ADSについて詳しく知れるページです。
まずは一度メルマガに登録してください。
もちろん最後にお金が請求されるということはありませんのでご安心ください。
最後にはアナタにどのMLMがあってるかなどの電話コンサルまで無料でやって頂けます。

私も初めここから登録をしました。
==============================================
≪このブログ今、何位?≫

少しでも役に立った、面白かったと思ったら
押して頂けると嬉しいです。
おかげさまで現在2位になりました!
(※2015年10月9日現在)
 
 
posted by まっちゃん at 17:59 | Comment(2) | Amway | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まっちゃん、初めまして。
このたびは私のブログにコメントありがとうございました。
初めてコメントを頂いたので、とても嬉しいです^^

アムウェイの記事読ませていただきました。
私もアムウェイと聞けば反射的にマルチ商法を思い浮かべます。
同社には、個人的にはあまり良い印象を持っていないのですが、
実際はどうなんでしょうね?
Posted by なーちん at 2015年10月10日 04:33
>なーちんさん
コメントありがとうございます(^^)

私はアムウェイは会社やビジネスモデル自体はすごくいいものだと思っています。しかし、そこで活動をしている方の中にはやはり、強引な勧誘や間違ったビジネスのやり方をしている方々がいるのは事実です。
その方々も少数ではあるのですが、悪い噂が流れるのは良くないことですよね。

小学生や中学生の頃、「お前たちが悪さをするせいで学校全体が悪い風に見られてしまうんだぞ!」と教えられましたが、まさにそれが会社で起こっているという感じでしょうか。

私は今はただの愛用者です。

お互いビジネス頑張りましょうね!!(*^-^*)
Posted by まっちゃん at 2015年10月10日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

